未解決の人間

マオ・レゾルビーダにならないように。

2015-01-01から1年間の記事一覧

格ゲー初心者、ギルティギア Xrd について語る。

こんにちは。 今日は、去年の12月の発売から今に至るまで半年もの間ハマり続けている、ギルティギアXrdというゲームについて語ります。熱く。 このゲームは格闘ゲーム、略して格ゲーです。更に言えば、その中でもコンボゲーというジャンルの始祖にあたるシリ…

わかりあえないことから 平田オリザ

ももクロが出演する映画として話題になっている「幕が上がる」。 あの演劇を扱った映画、の原作本を書いたのは平田オリザという人です。 彼は何冊か演劇・コミュニケーションに関する本を出していますが、 その最新のものがこの「わかりあえないことから」と…

浮いている。

夜、家に帰ってきた後。 筋トレとかやってからお風呂に入ろうと思って、 いつもお風呂に入らず歯も磨かない。 それがいつしか習慣化し、最後に寝る前にお風呂に入ることができたのはいつかなんてことは忘れた。 最後に筋トレしたのがそれよりもっと昔だとい…

syrup16gのことを話せる自分になろう

ぼくは一人のときにクソネガティブです。 まあそんな性質だからネチネチブログなどやっているのですが。 俺はマジで根が暗いやつだと、 表では笑顔振りまいても裏ではこんなんだと。 嫌だなと思い、そこに甘えながら、もう十何年。 別にみんな一人でいるとき…

エーリッヒ・フロム「愛するということ」

読みました。 「愛は技術である」 "the art of loving"というのが原著のタイトルですが、 そういうことを主張しています。 帯に女優の杏が推薦文を載せているのですが、 杏が読んでいるイメージがあるだけで大分取っ付き易くなる気がしますね。 愛は技術と言…

十万パズドラに注ぎ込んだぼくが、パズドラの魅力を語ります。

こんにちは。 気がつけばパズドラへの課金額が十万を突破していました。feeです。 もう初めて2年になりますが、途中飽きた期間もありつつ、なんだかんだで毎日続けています。 ぼくは元々結構ゲーム好きなのですけど、パズドラをやるつもりはありませんでした…

「自分に起こったことはすべて自分に責任がある」

以前は意識していたことだったが、 普通に大学生として生活をしている中で、忘れてしまっていた。 他人と接する上で自意識は邪魔になるから、自分という個が薄らいでいたという感じで。 一人暮らしじゃないから親に任せていれば勝手にご飯が出てくるというの…

親戚の自殺とぼっちの母と

ぼくの親戚が数年前に自殺した。 それで、元から少なかった母の身内は、ほとんどいなくなってしまった。 母に近い血縁で男で残っているのは、ぼくぐらいなもので。 おまけに母は友達と出かけたりすることもあまりない。 大体お家のソファでテレビを見ながら…

一人遊びの弊害

中高時代、友達がいないから一人で遊んでいる時間が長かった。 そうなると、いかに一人で時間を潰すか、いかに一人で楽しむか、が大事になる。 そこで、一人で公園の砂場で遊んでいるとか、プログラミングやるとか、クリエイティブな遊び方でもできたらよか…

周りの人を見下している自分

自分がなんでこんなクソなのかと言えば、 客観的に見て、周りの人を見下しているからだと思う。 自分では「良い人たちに囲まれてるな〜」とか思ってても、 自分と同じとは思っていない。 傍観者として常に一歩引いて高みから人を判断してしまっている気がす…

あなたの送るその言葉が

スマホであなたが送るその言葉、一つ一つが、 あなたが今までどんな扱いを受けてきたか、どんな人だったか、どんな経験をしてきたのか、物語る。 表面上取り繕っても、そういう意識しづらいところから、伝わるのでしょう。 彼女のいたことのない人は、彼女と…

ウメハラコラム 拳の巻

読んだ。 「バランス・大局観が大事」 「結論を下すのが早い、ミスを引きずらない方が格ゲー向きの性格」 「そういう経験を重ねて思ったのは、無償の努力ができる人間ってのは無敵だなってこと。」 「友達がいなくて悩んでるやつ。一生懸命になれるものがな…

ビッグフィッシュ

見た。 映像は美しいが、フォレスト・ガンプとどこが違うのと言われると、言葉に詰まる。 ウソというテーマを扱っているのは面白いが、自分には響かなかった。

「仲良くなるための愚痴」を、やめる。

人と仲良くなるためのノウハウとして、 「愚痴を言い合う」というものがある。 もしくは、愚痴を聞き出す、か。要はその類のものだ。 「自分から先に自己開示として愚痴を言い、相手も応じて自己開示するからその愚痴を聞いて仲良くなる」というロジックで、…