未解決の人間

マオ・レゾルビーダにならないように。

格ゲー初心者、ギルティギア Xrd について語る。

 

 こんにちは。

 

今日は、去年の12月の発売から今に至るまで半年もの間ハマり続けている、ギルティギアXrdというゲームについて語ります。熱く。

 

 f:id:feerelal:20150517082250j:plain

 

このゲームは格闘ゲーム、略して格ゲーです。更に言えば、その中でもコンボゲーというジャンルの始祖にあたるシリーズで、その最新作です。

 

自由度とスピード感、そして攻めが有利なゲームバランスがウリ。

 

この辺までがwikiとかに書いてある情報。

 

 

元々格ゲーに興味はあったんだけど、やる機会が今までなく。

 

別のゲーム用にPS3アケコンを買っていたので、ギルティの発売をこれ幸いとばかりに格ゲー入門しました。

 

 

f:id:feerelal:20150517082332j:plain

 

 

しかし、格ゲーの世界は甘くない。特にギルティは。

 

10年前からシステムや操作感があまり変わっていないから、その頃にやり込んでいた人たちが、新作でも鬼強い。彼ら今ではアラサー〜アラフォーのギルティプレイヤーのことを言うギルティおじさんという言葉まであるくらいに、経験がものを言うゲーム。

 

買って3ヶ月くらいは、wikiなど熟読して動画見まくってコンボや立ち回りある程度できるようにしても、ろくに勝てなかった。

 

初心者サーバーでも数十連敗当たり前な日々が続いた。

 

それでもやり続けてたら、気づいたら今まで勝てなかった相手に勝てるようになっていた。できなかったことができるようになっていた。

 

こうなると楽しいもので、今でもまだまだ負けることの方がよっぽど多いが、たまに勝てるようになってきた。

 

 

f:id:feerelal:20150517082400j:plain

 

 

ただまあ、ぼくの場合は有り余る情熱で挫けずここまで来れたけど、

 

ふつうの人は、こんな格ゲーなんかやり込む前に心折れてやめちゃうんですよね。

 

ちゃんと動かせるようになれば、もうとても奥が深くて対戦が楽しくなるんだけど、

 

格ゲー初心者が対戦すると、ろくに操作もできずボロ雑巾のように圧倒的差をつけられて負けてしまう。それじゃ新規増えんわ。格ゲーに未来はないわ。

 

というわけで、格ゲー、特にギルティ、の楽しさを、ブログで伝えられたらいいなあということを、ちょっと考えています。