未解決の人間

マオ・レゾルビーダにならないように。

「自分に起こったことはすべて自分に責任がある」

 以前は意識していたことだったが、

 

普通に大学生として生活をしている中で、忘れてしまっていた。

 

他人と接する上で自意識は邪魔になるから、自分という個が薄らいでいたという感じで。

 

一人暮らしじゃないから親に任せていれば勝手にご飯が出てくるというのもある。

 

 

自分のことは、自分でなんとかしないといけない。

 

誰かがいつかなんとかしてくれると思っていては、いつまでも解決しない。

 

時間が経つだけだ。

 

この一年で一番学んだことといえば、それだろう。

 

無為に没する生活で、学びがなかった。

 

 

 

自分で自分を管理する。自分で自分の人生を切り開く。

 

そういう意識を持たなければ、いつか来る誰か、何かに委ねている内は、何も変わらない。