未解決の人間

マオ・レゾルビーダにならないように。

周りの人を見下している自分

 自分がなんでこんなクソなのかと言えば、

 

客観的に見て、周りの人を見下しているからだと思う。

 

自分では「良い人たちに囲まれてるな〜」とか思ってても、

 

自分と同じとは思っていない。

 

傍観者として常に一歩引いて高みから人を判断してしまっている気がする。

 

その「特別な自分」ポジションから降りなければ、モテないままだろう気はするのだが、

 

男友達と付き合っていく分にはそれでもやっていけるのだから、そこまで意識はされなかったのだ。

 

ここまでわかってても、

 

じゃあ具体的にどうしたらいいのかというと、

 

思いつかない。

 

どうしたら「特別な自分」を捨てられるのか。

 

人間みんな個性があるのが当たり前じゃん、って思考が無意識に先行してしまう。

 

本当はみんなたいして違わないはずなのに。

 

 

 

客観的に受け入れられる行動、社会人としてふさわしい行動をすべき、

 

ってのが答えなのだろーか。

 

同じ立場に立つというのはそういうことだ。

 

でも、そんなの何が面白いんだ???

 

それ面白いか???

 

相手の反応を想像して振舞う、

 

という言い回しの方がマシな気がする。

 

相手の反応を想像して振舞う。

 

つまりは思いやりですね。

 

ぼくは思いやりのないクズ人間です。

 

他人の気持ちなんか、わかってもわかりたくないよ。