未解決の人間

マオ・レゾルビーダにならないように。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

親戚の自殺とぼっちの母と

ぼくの親戚が数年前に自殺した。 それで、元から少なかった母の身内は、ほとんどいなくなってしまった。 母に近い血縁で男で残っているのは、ぼくぐらいなもので。 おまけに母は友達と出かけたりすることもあまりない。 大体お家のソファでテレビを見ながら…

一人遊びの弊害

中高時代、友達がいないから一人で遊んでいる時間が長かった。 そうなると、いかに一人で時間を潰すか、いかに一人で楽しむか、が大事になる。 そこで、一人で公園の砂場で遊んでいるとか、プログラミングやるとか、クリエイティブな遊び方でもできたらよか…

周りの人を見下している自分

自分がなんでこんなクソなのかと言えば、 客観的に見て、周りの人を見下しているからだと思う。 自分では「良い人たちに囲まれてるな〜」とか思ってても、 自分と同じとは思っていない。 傍観者として常に一歩引いて高みから人を判断してしまっている気がす…

あなたの送るその言葉が

スマホであなたが送るその言葉、一つ一つが、 あなたが今までどんな扱いを受けてきたか、どんな人だったか、どんな経験をしてきたのか、物語る。 表面上取り繕っても、そういう意識しづらいところから、伝わるのでしょう。 彼女のいたことのない人は、彼女と…

ウメハラコラム 拳の巻

読んだ。 「バランス・大局観が大事」 「結論を下すのが早い、ミスを引きずらない方が格ゲー向きの性格」 「そういう経験を重ねて思ったのは、無償の努力ができる人間ってのは無敵だなってこと。」 「友達がいなくて悩んでるやつ。一生懸命になれるものがな…

ビッグフィッシュ

見た。 映像は美しいが、フォレスト・ガンプとどこが違うのと言われると、言葉に詰まる。 ウソというテーマを扱っているのは面白いが、自分には響かなかった。

「仲良くなるための愚痴」を、やめる。

人と仲良くなるためのノウハウとして、 「愚痴を言い合う」というものがある。 もしくは、愚痴を聞き出す、か。要はその類のものだ。 「自分から先に自己開示として愚痴を言い、相手も応じて自己開示するからその愚痴を聞いて仲良くなる」というロジックで、…