未解決の人間

マオ・レゾルビーダにならないように。

十万パズドラに注ぎ込んだぼくが、パズドラの魅力を語ります。

 こんにちは。

 

気がつけばパズドラへの課金額が十万を突破していました。feeです。

 

もう初めて2年になりますが、途中飽きた期間もありつつ、なんだかんだで毎日続けています。

 

ぼくは元々結構ゲーム好きなのですけど、パズドラをやるつもりはありませんでした。

 

プレイステーションWiiなどのゲームをどっかりやっていた自分が今更スマホでゲームやることもないだろうと、スマホゲーを舐めていたのが一点。気取ってますね。

 

そして、万が一ソシャゲにハマったらどうなるか目に見えていたのが一点。ギャンブルやっちゃいけない人だからね。

 

それなのに、授業中に大学の友達が楽しそうにパズルしているのを見て、ついついインストールしてしまった。

 

他人のやっているゲームとは酸っぱい葡萄だなと思います。

 

やっているのを見ている内は面白いけど、自分がやってみると意外とそうでもない、そんな体験皆様もあるあるなのではないでしょうか。

 

しかし、パズドラの場合は、自分がやっても面白いレアケースでした。

 

 

 

 

 

 

 

 パズドラのすごいところその1:導入がしっかりしてる

 

スマホゲーを続けさせるポイントは、導入から次の日起動するまで、というところに異論を持つ人はいないでしょう。

 

パズドラを続けている間にも他のゲームをいくつかやってみましたが、その多くはインストールした翌日には開くのもアホらしくなるものばかり。

 

元々ゲームなんてものは冷静になるとアホみたいなもので、そこに価値を見出すのは人間です。

 

ゲーム=信用。 信用=価値。 貨幣=信用。 よってゲーム=信用=価値=貨幣。

 

「つまり!!ゲームってのは貨幣の最先端だったんだよ!!!!」

 

ΩΩΩ<<<「な、なんだってー!?!?!?」

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

で、パズドラのすごいところは、チュートリアルがしっかりしてるわけです。わかりやすいし、サクサク進む。レベル(ランク)がすぐ上がってどんどん進める。

 

それで、ゲーム側で区切りを設けるのではなく、やりかけの状態でプレイヤーが自分から区切りつけてその日のプレイを終えるようになっている。

 

これがすごい。

 

おまけに周りもやっていることが多いから、次の日もなんだかんだでやる。話のタネにもなる。初対面の人とのコミュニケーションにも共通の話題として活きたりする。女の子ともパズドラを口実にLINEゲットできたりする。まあ、すぐブロックされたけどな!!俺だよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

 

 パズドラのすごいところその2:ゲームバランスが整っている。

 

今では当たり前でもパズドラが先駆者みたいなものはいっぱいあるのですが(曜日ダンジョン・ゲリラetc)

 

3年やってる癖にゲームバランスが整っているのはすごいと思います。

 

最近は少しインフレ気味ですが、別に自分の持っていない強いキャラがいようと自分のペースで攻略していく分にはあまり関係ないですし。

 

あと、最強談義というか、「これをこうすると強い」とかそういうことを話すのって、男の子みんな好きだと思うんですよね。

 

そのしがいがあるというのが、廃課金者にウケているのかなと。

 

ぼくみたい中課金者?レベルでさえ、パズルすることよりもガチャ引く方が正直楽しいですから。ガチャで金玉(レア確定の卵)出る瞬間がきもちいい!

 

 

また、「何曜日はこれをこのくらいやって何個集まったら次はこうして・・・」

 

とかいろいろ考えて調べないとスムーズに進まないので、コツコツ育てるのが好きな人にも向いてると。

 

それで、そうやってコツコツやるのが面倒くさい人は、ちゃっちゃと課金すると考えたり我慢しなくて済むよと。そういうゲームです。

 

 

そうやって我慢しないで楽しんだ結果が、月末のクレジットカード明細なわけですが。

 

まあ、欲しいキャラも揃ってきたので(昨日ようやくハク当たった(^^)満足!)、もう十万も掛けてるわけだし、そろそろ課金は控えようかなって思いますね。

 

親にももうお金使わないって言ったしね! 貯金して留学費用にあてるぞ〜(^^) といっくで良い点とって西欧漫遊するぞ〜(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え、曲芸師って回復2コンボで7倍!? しかもサブはパンドラ詰めとけばいいだけ!? マジかよクソガチャ最低だな!!!!(itunes cardポチィ)

 

 

 

 

 

 

 

〜終〜